石油系 化粧品の成分

石油由来の化粧品成分

化粧品に使われ、お肌に悪影響を与える石油系の成分は以下の成分が代表的です。

ニキビ、肌荒れ、乾燥肌などの原因となります。

あなたがお使いの化粧品に以下の石油成分が含まれるかどうかお確かめ下さい。

パラベンミネラルオイル、ワセリン、シリコン: ジメチコン、シクロメチコン、赤色OO号、黄色OO号:

グリセリン

パラベン: 防腐剤として使われる成分。刺激が強くお肌の荒れや吹き出物などの原因に。

表示はパラベン、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベンなど。乳がんを引き起こす成分の疑いあり。

ミネラルオイル: ベビーオイルなどに使われる鉱物油=石油由来。 

毛穴を塞ぐため吹き出物の原因に。

●ワセリン: ↑と同じく石油由来の鉱物油から作られます。

●シリコン: ジメチコン、シクロメチコンなどと表示される。

シャンプーやコンディショナーに使われていることは知られていますが日焼け止め、ファンデーションや

メーク落としなどに含まれています。

化粧崩れしにくく化粧持ちを良くするのが理由ですがシリコンをお肌に塗るのは長期的に見るとあまりよくありません。

特に化粧水や保湿剤にシリコンが入っているものは避けたほうが賢明です。

シリコンは毛穴を詰まらせ皮膚呼吸ができないお肌は吹き出物や肌荒れに悩まされることでしょう。

●赤色OO号、黄色OO号:石油由来のタール色素のこと。

口紅に使われているのは知られていますが日焼け止めだけでなく保湿剤などに使われることも!

発がん性あり。

グリセリン: 植物性と表示のないものは通常石油由来。

●香料:お肌の炎症の原因と言われます。

●フェノキシエタノール: パラベンを代用する防腐剤として日本ではフェノキシエタノールを使うメーカーが増えています。

植物由来のフェノキシエタノールもあるため化粧品メーカーは自然派を謳っていますが、

体への悪影響はパラベン以上だという研究結果も出ています。